ラッキーパンチを狙って

関東出身の道民による北海道グルメの紹介・雑記など

【ネタがない⁉】アイデアが出ない時は発想を変えてみよう

f:id:daimaxblog:20190429152149j:plain

こんにちは!

ダイマックスです。

 

産みの苦しみ……

ブログでも仕事でもアイデアが出ない時は、本当に苦しいものですよね。

 

天才でもない限り、無限にアイデアが湧き出てくることはないですし、

一旦スランプに陥ると、何も思い浮かばず自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

では、一般的にアイデアマンと呼ばれる方はどのような思考法をしているのでしょうか。今回は、アイデアが出ない時の発想の転換法をご紹介致します。

 

アイデアが出ない時は発想を変えてみよう

 

ひらめきを待つな!逆算思考でアイデア出しをしよう

「誰にも思いつかない斬新なアイデアを考えるぞ!」

このような思いを持っている方は多いのではないでしょうか⁉

 

でも、ちょっと待ってください。

そんなに簡単に斬新なアイデアを思いつけるわけがないのです。

ゴールの設定が高すぎると、逆に何も考えられなくなってしまいます。

 

 

何も浮かばない時は、下記を意識してみてください。

 

①ゴールを設定する

(例)経営するお菓子屋の売上を半年後に5%アップさせたい。

 

※具体的かつ、実現が不可能ではないゴールを設定しましょう。

②その目的を達成させる為の条件は何か。

 (例)平日の集客が弱いので、平日に集客出来る施策を考える

 

※①で考えたゴールを達成する為の条件を考えましょう。

③その条件を満たす為のアイデアを考える

(例)特に売上が弱い水曜日限定の商品を開発する

(例)平日限定で3000円以上お買い上げでおまけをプレゼント…など

 

※②の条件を満たすアイデアを考えましょう。

 

例は適当に考えたもので、現実はこんな簡単にいかないですが、考え方の順序として参考にしてみてください。

真っ白なところから考えるよりも、効率的にアイデアを出すことが出来ると思います。

 

自由とは、制限の中にある

「さぁ、皆さん自由に考えてみてください!」

場面は色々あれど、1度は耳にしたフレーズですよね。

でも、"自由に考える" って難しくないですか⁉

どこから手をつけていいかわからず、

結局無難な考えしか出てこないなんて、

良くあることですよね。

 

ブログでも同じことが言えると思うのです。

 

趣味でブログをやっている方が多いと思うので、

基本的には何を書いても自由ですよね。

でも私も含めて「ネタがない……」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

上でも書きましたが、私達は真っ白なところから何かを考えるのが苦手です。

例えば、男性の皆さん。

女性とデートに行ったときにこんなことありませんでしたか⁉

男「何食べたい⁉」

女「何でもいい」

男「………」

※何でもいいって一番困りますよね。笑

 

これが、

 

女「中華がいい」

 

こうだったらどうでしょう。

中華にも色々ありますが、

考える上で中華という制限がついたことで、

餃子・北京ダック・フカヒレなど1歩深いところから思考を始められます。

 

なので雑記ブログの方も、

自分の中である程度のテーマを持たれた方が、

実はネタ不足にならず、長く続けられると思います。

それがライフハックなのか、投資なのか、グルメなのか分かりませんが、テーマという制限がつくことで記事も一歩深くなる気がします。

 

 

以上いかがでしたでしょうか。

今回はアイデアが思い浮かばない時に実践したい、

発想の転換法をお伝えしました。

 

もし、アイデアが思いつかない場合は、

是非お試しください。

 

 

ブログが続かないあなたにおススメの記事

 

www.luckypunch7.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ