ラッキーパンチを狙って

関東出身の道民による北海道グルメの紹介・雑記など

【ブログを続ける為に】自分だけのやる気スイッチを見つけよう

f:id:daimaxblog:20190422222319j:plain

 

こんにちは!

ダイマックスです。

 

いや~

私事ですが、アドセンスの審査に落ちてしまいまして…

若干ブログに対するモチベーションが落ちております……

 

しかしそんなことで諦めない!

 

今回は自分を奮い立たせる意味も込めまして、モチベーションをあげる方法について書かせて頂きます。

 

【ブログを続ける為に】自分だけのやる気スイッチを見つけよう

 

そもそもモチベーションって何⁉

「今日はやる気が出ないなぁ」

「モチベーションが上がらない…」

 皆さんもこんな経験がよくあるのではないでしょうか⁉

 

でも普段何気なく使っている、

"やる気"・"モチベーション"の正体を説明出来る方は少ないと思います。

 

コトバンクでモチベーションを調べると

モチベーションとは、人が行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味する。組織の中では仕事への意欲を指し、意欲を持つことや引きだすことを動機づけと呼んでいる。 モチベーションが、個々人の意識に関する概念であるのに対し、モラールとは集団的な感情や意識に対して使われる概念といえる。   

出典:モチベーション(もちべーしょん)とは - コトバンク

 

うーん、難しい……

 

私はモチベーションとは、

目標に向かって行動する為の、心のガソリン

だと思っています。

 

ガソリンが足りなければガス欠してしまい、目標に向かって行動し続けることが出来ません。

そして心のガソリンは、

外発的動機付け・内発的動機付けの2種類に分類出来ます。

(ハイブリッドなのは車だけではないんです)

f:id:daimaxblog:20190422222320p:plain

外発的動機付けとは

外発的動機付けとは、

成果・報酬・評価・賞罰など、人から与えられる刺激によって意欲を引き出すことです。

具体的には、

「ブログで儲けたい!」

「テストでいい点とったら、ゲームを買ってあげる!」

などは、外発的動機付けによるものです。

 

内発的動機付けとは

内発的動機付けとは、

「自分がやりたいからやる!」

好奇心や楽しさからくる動機付けです。

具体的には、

 子供の頃にゲームに夢中になり、時間を忘れて没頭する。

そんな体験は、内発的動機付けによる行動です。

 

それぞれの動機付けの特徴について

 一般的に外発的動機付けについては、

 

①動機付けの効力が高い

②即効性がある

③すぐに効果が切れてしまう

 

などの特徴があります。

つまり、「お金を稼ぐぞー!!」と息巻いてブログを書く時は、瞬間的には力が出るのですが、すぐにやる気が出なくなってしまうようなのです。

 

一方で、内発的動機付けの特徴は、

 

①持続性がある

②自分の感情に左右されるのでコントロールしにくい

 

といった特徴があります。

 

つまり、ブログを始めるに立ち上げるにあたっては、

「生計を立てられるくらい稼ぐぞ!」

といった外発的動機付けがと有効で、

開始時の面倒な手順を一気に片付けるのに効力を発揮するのですが、

ブログを続けるとなると、自分の心の満足度や楽しさといった点が大事になってくるのです。

※「お金稼ぎ」だけが目標の方がすぐにブログを辞めてしまうのは外発的動機付けに頼りすぎているのかも知れません

 

自分だけのやる気スイッチを見つけよう!

 「将来は月に5万くらいは稼ぎたい!」

何も知らない無知な私は、こんなことを思いブログをはじめました。

(典型的な外発的動機付け先行型です。笑)

 

そしてブログ運営するなかで、簡単に稼げないことがわかり、

やる気がなくなったこともあります。

(当たり前ですよね!笑)

 

しかし、そんな3日坊主代表の私がブログを続けているのは、

他のブロガーの皆様との交流が楽しかったからに他なりません。

(こんなブログにコメントをくれた皆様、本当にありがとうございます)

 

上記は現在私がブログを続ける為のやる気スイッチですが、皆様もそんな自分だけのやる気スイッチをすでに持たれていると思います。

 

私のようにアドセンスに落ちたり、思うようにアフィリエイトで稼げず、「もう辞めよう」と思っている方がいらっしゃいましたら、その自分だけのやる気スイッチを思い出すと、少し前向きな気持ちになれるかもしれません。

 

今後も皆様と一緒にブログを楽しめたら、とても嬉しいです。

(でもアドセンスはあきらめません!笑)

 

どうそこれからもよろしくお願い致します。

 

 

※現在過去記事を整理する為に、いくつか非公開にしております。

 (スターやブックマークをつけて頂いた方、申し訳ありません)

後日リライトして再投稿させて頂きます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ